歴史についてこれまで考えてきたことを書いています


by pastandhistories

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

休み

 束の間の休みも、もう事実上終りのような状態。来週は二日続きのオープンキャンパス、数日おいて院生とのまる三日間の研修旅行、さらに二日間にわたる会議、大学院入試、それが終わると二週続きで国際文化史学会と国際歴史理論・史学史学会が予定されていて、9月23日に早朝帰国してそのまま三日間連続授業。
 ということで、束の間を利用してと思っても仕事をためすぎていて、何からやっていいのかわからない。さしあたって締め切りのある順番からということになるけど、他方ではためている仕事はこの夏でなければできない。ということで、このブログで何度か書いてきた書き下ろしの結論と英文原稿の整理を始めたけど、大変な作業で全然はかどらない。精神的にも最悪。
 ブログもメモを見直すと書かなければならないこと、書きたいことは随分とあるけど、とても気持ちが向きません。それ以上にすでに400記事を書いていて、何を書いたかもよくわからない。キリがいいので、ダウンロードして不要なものを削除し、読み直しながら書いた順に整理しました。四日間。それだけに時間を使ったわけではないけど、大変な作業です。項目ごとにもう少し整理しようとは考えていますが、さらにかなり時間がかかるでしょう。しかし、いちおう時系列的に単一のファイルには入れたので、入手希望の人にはお送りします。連絡宛先はいつも通り、tsyokmt@hotmail.com です。
 ということで他の仕事も詰まっていて、キリもいいのでこのブログは国際文化史学会(9月11日から)に出かけるまでは完全夏休みに入ることにします。実は先月はこれまで最高のアクセス数。今月も何も書いていないのに、かなりのアクセスがありますが、了解してもらえればと思います。何度を書いてきたけど、このブログは遡って読んだ方が良い部分があります。それが面倒くさければ、ファイルを送るようにします。
by pastandhistories | 2013-08-16 15:40 | Trackback | Comments(0)

今年の夏

 数えてみたらこのブログは今日で400回目のようです。最初の3か月に集中的に書いた後は何度かやめようと思ったのですが、海外での学会の内容をメモ代わりに書いたり、あるいはプロジェクト関係の予告のようなものを書いていたら、いつの間にかそんな数になってしまったようです。
 この夏は締め切りのある原稿が1本、9月に英語での発表があるのでそのペーパーの作成、そして10月、11月に報告と講演を依頼されたので、その準備という予定です。それから月報執筆の依頼がありました。
 関心や注文があるならそれにきちんと対応したい、しかしそう思うのと緊張してなかなか仕事が進まない、そんな感じで今年の夏も時間だけが経過していくのでしょう。
by pastandhistories | 2013-08-03 15:31 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

先生は、「「民主主義」擁..
by 伊豆川 at 19:57
先生は、「歴史が科学であ..
by 伊豆川 at 17:18
『開かれた歴史へ 脱構築..
by 伊豆川 at 13:28
3月18日の会に参加させ..
by 伊豆川 at 08:33
セミナーで配布・訳読され..
by 伊豆川 at 14:44
先生の議論には、大筋で同..
by 伊豆川 at 17:10
私も今回のセミナーに参加..
by 伊豆川 at 18:55
先生が制度化された「真実..
by 伊豆川 at 00:29
先日、ヘイドン・ホワイト..
by 伊豆川 at 20:53
人間に関心や理解を促す語..
by 伊豆川 at 22:33

メモ帳

最新のトラックバック

「変化する可能性」
from 右近の日々是好日。
プラグマティズム
from 哲学はなぜ間違うのか?

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

19世紀的な形式
at 2017-10-10 09:43
歴史の一部
at 2017-10-09 21:54
昨日について
at 2017-10-08 10:45
10月7日
at 2017-10-04 06:27
政治の逆説的転回
at 2017-10-02 18:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
哲学・思想

画像一覧