人気ブログランキング | 話題のタグを見る


歴史についてこれまで考えてきたことを書いています


by pastandhistories

繁忙期?

 正月初めはアメリカ歴史学会に行っていましたが今年はお休み。その大きな理由は、原稿が入っているため。英文が一つと、テーマがやや大きなものが一つ。それが重なって、精神的にはなにか追われている感じです。今日はその準備を兼ねて、少しこのブログの記事を見直しました。あらためて気づいたけれど、2010年正月のアメリカ歴史学会に参加中にホテルで時間があったので何気なく書き始めてから今年で7年目、550をこえる記事数になっているようです。うち2割くらいは、プロジェクトや出版の告知ですが、それを除いてもかなりの記事、よく書いてきたと思います。書き放しでなく、本当はもう少し整理した方がよいのでしょうが、なかなか時間がありません。ということで読みにくいままですが、もし関心があるようでしたら以前の記事を読んでいただければと思います。正直、以前の記事のほうが面白いものがあるような気がします。
 ところで昨年までは1月、2月はいわゆる繁忙期。1月は20本を超える卒業論文、くわえて修士論文を読む作業、2月は入試だったからです。そうした仕事から今年は解放されたのでとは思っていたのですが、けっこう仕事があります。その一つとしてプロジェクトの報告集刊行の準備作業。今日はその一つとして、原稿掲載に同意してもらうための依頼メールを海外の研究者に出しました。さっそく了解したとの返事もありました。来週明けくらいまでに返事が出そろえば、本格的な作業に入れるでしょう。なお次のプロジェクトは以前記したように、2月23日、25日。テーマは「下からの歴史」となります。
 ブログを見直して気づきましたが、以前このブログで同居していた祖父母と別居した経緯を書いたことがあります。父親が倒産して真砂町から本郷6丁目に引っ越した時(1952年、現在の地名では本郷4丁目から本郷5丁目となります)に別居したと書きましたが、引っ越しの時点ではなお一時的に祖父母は同居していました。父親が再起を図って事業を拡張した時、住み込みの人を雇用したためにもともと狭い家がさらに手狭となり、祖父母が雑司ケ谷で間借り生活を始め別居することになったというのが正確ないきさつです。しかしその後老齢の祖父母が雑司ケ谷に住んでいるといろいろ不便だし心配だということで、本郷の家から歩いて10分ほどの森川町(ここも現在では本郷6丁目です)で祖父母は間借りすることになりました。余談ですがこの家は山田太一脚本のテレビドママ「不揃いの林檎たち」のロケ地となった酒屋さん(中井貴一演ずるところの主人公は酒屋、つまり「本郷」の酒屋の次男だけど、大学はあまり有名でない私立大学という設定でした)がオーナーで、その酒屋に隣接した家でした。ついでですが、この酒屋のすぐ近くが「男はつらいよ」のマドンナを音無紀美子が演じたさいに、彼女が中居として働いた「鳳明館」という旅館で、この映画もその旅館の前の坂でロケをしています。
 本郷の道に詳しい人は知っているかもしれませんが、実はこの坂は東大正門から17号バイパスに抜ける最短路(現在では地下鉄春日駅からの抜け道として知られるようになっているかもしれません)。ただし坂は急なので歩くときには注意が必要。とはいっても、アウロプレトの坂はこの道の倍以上に急でしたが。  

by pastandhistories | 2017-01-05 21:55 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

恐れ入ります。いつも勉強..
by とくはら at 14:37
『思想』の3月号ですか。..
by 川島祐一 at 23:39
先生は、「「民主主義」擁..
by 伊豆川 at 19:57
先生は、「歴史が科学であ..
by 伊豆川 at 17:18
セミナーで配布・訳読され..
by 伊豆川 at 14:44
私も今回のセミナーに参加..
by 伊豆川 at 18:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ディジトリー
at 2024-03-28 15:45
アームチェアー「パブリックヒ..
at 2024-03-17 21:04
MFSC
at 2024-03-11 10:43
何を問うのか
at 2024-03-01 10:45
待ってろ、辰史
at 2024-02-27 08:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧